So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
視察・研修 ブログトップ

福州市公式訪問団…。 [視察・研修]

福州市…長崎市と中国福建省の福州市との友好都市提携30周年に当たり…8月23日から27日まで公式訪問団として数名の議員も参加します…。

もとつぐの考え…海外視察は必要と考えます。また国際交流としても市長をはじめとして市民、議員を含め重要な取り組みと認識しています。

以前から議員に対する海外視察について…いろいろなご意見、ご指摘はありますが…見聞をひろめることは…今も昔も変わらないと思っています…。

ご批判については…議員(もとつぐ)が…何事も明日からの活動に視察で得た知識を活用し…常に本市の課題と向き合い、切り開いていく姿勢を持つことが重要な事と思っておりますので…もとつぐも機会があったら率先して参加したいと思っております。

ご意見ありがとうございました。…もとつぐ

nice!(0)  コメント(0) 

九州新幹線西九州ルート(フリーゲージ)…。 [視察・研修]

都市整備対策特別委員会…。
新鳥栖駅の現状とJR九州小倉工場へ…フリーゲージトレインについて視察…。
F1000295.jpg
☆新鳥栖駅は市街地から離れた場所に建設されているが…新たな駅との事で周辺に与える効果は大きく…広域的な交流が可能と感じた…。
既存のJR鳥栖駅も普通列車の運転本数も大幅に増える為…通勤・・通学・・ショッピング等がさらに便利になると予想される…。
工事現場を見て…驚いたことは…一直線に伸びた線路と…新幹線建設規模の大きさ…普通の建設工事とはまったく違う次元と改めて知ることができた…。
新鳥栖駅では…新幹線に乗り換えることも可能なので…長崎から新鳥栖で新幹線に乗り換えて…そのまま大阪に行くことも可能なので…博多駅より…利用す安くなるのではないだろうか…。

☆小倉工場…。
小倉工場ではフリーゲージトレインの“軌間可変台車”の技術開発を12企業と共同で行っている…。
試験車両では…在来線区間:130Km/h…新幹線区間で200Km/h~230Km/h…目標新幹線区間270km/hとなっている…。
IMG_1321.jpg
問題も多いが一番の課題は在来線区間での安定性ではないだろうか…。
もとつぐが思っていたフリーゲージトレインは・・・”かもめ”の進化版で特急のようなイメージだった…。
しかし…この列車は新幹線であって…普通の列車とは違う…。
新幹線に“軌間可変装置”を取り付けた新種だということ…。
開発車両だけみたら…誰だってそう思うだろうが…これが・・のぞみ、ひかり、こだまのような顔だったらどう感じるだろうか…。

何でもそうだけど…見た目より中身(ハート)が肝心なのだろう…。
IMG_1319.jpg

フリーゲージトレインも新幹線だということをふまえて役割をまとめてみた…。
1.新幹線と在来線の直通運転により、新幹線の高速効果を広範囲に普及させることができる。
2.新幹線と在来線の乗り換えが不要になり、時間短縮と同じ効果があります。
3.既存の鉄道施設を有効活用できるため、工事費等の軽減が図られます。
4.新幹線と在来線以外の軌間(ゲージ:レールの幅)の異なる区間にも応用が可能です。

まだ開発段階ではあるが・・・長崎ルートで採用されなくとも(長崎はフル規格でお願いしたいから)…整備新幹線の枠外にある地域にとっては効果が期待できるものと思う…。


新幹線も種類が多くわかりにくいが下記で確認
http://www.uraken.net/rail/alltrain/shin.html


国会王子(CHANGE)…。 [視察・研修]

上京陳情…。
各委員会で…新人議員と正副委員長と同行し各省庁及び国会議員に対して要望を行う…。
F1000284.jpg
要望内容は…。
1.以西底曳網漁業再生プランの推進に関する要望
2.農林水産業における燃料油急騰対策に関する要望
3.造船業次世代人材育成のための研修施設に対する支援に関する要望
------------------------------------------------------
今回で2回目となる上京陳情…。
農林水産省へむかい…大臣…副大臣…事務次官等…要望書を手渡していく…。
そこで感じたのは・・・一つの省庁だけでも部が多く…ここに日本の中心が集まってるのかと改めて感じた…。
長崎に必要な施策も単独予算では追いつかないし…無理がある現状を考えれば…陳情することで…地方の実情を知ってもらう機会となる…。
他都市の議員も…自分の市・・町に予算をつけてもらう為に上京しているようだった…。

先週…今週と市外に出てばかりだったので・・・明日からは気持ちを入れ替えてがんばらんば…。F1000285.jpg

“CHANGE”…最終回を観れなかったのはちょっとショック…。
お昼に時間があったので・・・衆議院会館前の国会議事堂へ…“CHANGE”を意識して記念撮影…。

視察・研修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。