So-net無料ブログ作成
子育て ブログトップ

Xmas…サンタとルナ&マナ…。 [子育て]

12月25日…Xmas

クッキーとミルク…ベッドに小さい靴下…。

サンタにお礼の手紙を用意する…。

-------- 子どもたちがサンタに質問…。-----------

Q.何色が好きなの?
A.赤^^

Q.何才なの?
A.318才

Q.そりに乗ってくるのですか?
A.Yes

Q.サンタは何人いるの?
A.998人

Q.ママにもプレゼントをもらえますか?(今年はお願いするのが遅かったので来年になるらしい)
A.はい

Q.どうやって部屋へ入ってくるの?まどから入ってくるの?げんかんから入ってくるの?
A.夢の中から部屋に入る事が出来る(I can go into the room in a dream)

もとつぐサンタの回答…。

さて…本当のサンタは今どこにいるのだろう…。

ノーランドの追跡で確認してみよう…。
http://www.noradsanta.org/ja/countdown.html

寝静まるのを待つのも結構大変だ…。

Mary Xmas!

nice!(0)  コメント(0) 

上長崎小学校…9/1ベルマーク運動始まる…。 [子育て]

DCF00098.jpg

上長崎小学校育友会…。

9/1から…ベルマークの回収を始めることになりました…。

子どもたちの学習環境の充実…育友会の備品…クラブ活動の支援を目的に取り組み…。

誰でも簡単に育友会活動に参加できる…一つの手段として…「できることから」・「できる人が」・「できるときに」参画できるように考えています。

今後は…小学校区の自治会にもお願いして…ベルマーク運動を広げて行きたいと思っています…。

もとつぐ…育友会会長2年目…3倍がんばろう…。

DCF00099.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

弘法大師(1円祭り)…。 [子育て]

4/21…弘法大師のお祭り…。
F1011080.jpg
地元の子どもたちは“1円”祭り…”10円”祭りとしょうして…弘法大師をまつっている赤いのぼりの家をりを…走って回る…。

F1011082.jpg
10円を賽銭として…お参りし…代わりに好きなお菓子(お接待)をもらって帰るのが風習…。

いつ頃始まったのかわからないが…のぼりには大正11年と書かれているものもあって…歴史を感じさせられる…。

F1011081.jpgしかし…寂しいことに…最近は子どもたちが学校で間に合わず…片づけてしまう家庭も多く…残念がって帰ることも少なくない…。

子どもたちにとって大きな袋に数個のお菓子となると…財布の中の10円玉がずっしり重く感じるちょっと残念な1日だったのかも知れないが…もとつぐにとっては懐かしく感謝した1日だった…。


nice!(0)  コメント(0) 

産女(うぐめ)の幽霊…光源寺…。 [子育て]

8/16…産女(うぐめ)の幽霊のご開帳…。

F1010523.jpg

長崎には23の怪談があるらしい…。
一つは「産女(うぐめ)の幽霊」…。
毎年…ご開帳のニュースで知ることが多かったが・・・やっと聞くことができた…。

子どもを連れて…光源寺にのぼる…。

相当怖い幽霊なのか…いろいろと聞いてくる子どもたちだったが…ご開帳の部屋に入ると静かに聞き入っていた…。

帰りには“いも飴”をもらってうれしそうにしていた…。

長崎は飴となっているようだが…茨城ではダンゴ…広島ではミルク…と地方で違うらしく…砂糖の伝来から来たのだろうか…不思議な話…。

最近は人と触れ合う機会がないので…「〇〇の恩返し」といった民話は…懐かしい響きでもある…。

しかし…母親の子どもに対する愛情は亡くなっても変わらない…という事と改めて感じる一日でした…。

F1010524.jpg
南無阿弥陀仏…南無阿弥陀仏…南無阿弥陀仏…南無阿弥陀仏…南無阿弥陀仏…。
nice!(0)  コメント(0) 

ブタがいた教室…。 [子育て]

ブタのいた教室…。
主催…上長崎小学校育友会文化部
夕涼み映画会

9月25日(金)
18:30~…。

長崎市の教育委員会の後援で6月14日(日)にも市民会館で上映も予定されている…。

もとつぐも何気にこのパンフレットを見て…驚いた…。

小学生が1年間…クラスで育てた「ブタ=Pちゃん」を“食べる”という内容だった…。

その日から改めて子どもたちに「いただきます」という事と「いのちをいただいている」ことを話自分なりに話した…。

子どもたち…「Pちゃん食べんでもよかさ…かわいそうだし…。」
もとつぐ…「でもね…たまに食べるとんかつはブタよ…。」
も…「いのちをいただいているから…いただきますって言わんばいけんとよ…。」

こどもたちの答えはどっちでもよかった…まだわからない事ばかりだし…。
でも…いのちについて考える時間ができてよかった…。




nice!(0)  コメント(0) 

育友会…。 [子育て]

育友会…。
いつからPTAが育友会という名称になったのだろう…。
ふと…そう思った…。

5/1…育友会総会

21年度の上長崎小学校育友会…会長…浦川基継が承認された…。

正直・・言って…私の小学校時代と言えば…「通信簿(あゆみ)」に…“おちつきがない”と定番のように書かれていたし…図工と体育以外は3以下で…窓ガラスも3枚以上…割ったような気がする(今は“3倍がんばる!”だけど…。)…。

子育てにおいても…毎日が勉強で…時にはこどもに叱られる事も(よう考えれば“よかこども”になったという事かな?)…。

そんな私が…育友会会長となる…。
(保護者の方々から…期待されてるんだろうな…市議やし…がんばらんば…。)

早速…こどもから「今日は総会で挨拶するとやろ?」と言われ「そがんこときいとらんけど…あるとね?」と逆質問…。
それなら…なんなっと考えとかんば…と頭の中で考えてのぞんだ総会だったが…「挨拶は必要ない」と言われ…あらら…。

しかし…気持ちの整理ができてよかったかな…娘に感謝^^

それにしても…微妙に忙しくなったのが…嬉しいし少しずつ…地域に溶け込んできたんだと実感することができて…微妙に熱い…。

3倍がんばる! 育友会会長として1年間がんばろう!




nice!(0)  コメント(0) 

夏休み…。 [子育て]

今日から子供たちは夏休み…。
今回…ラジオ体操に初めて参加した…。
実際のところ…妻と子供たちに突然「起きて!!」との声…何が何だかわからずに起きると・・・”ラジオ体操”との事…。
短パンとTシャツに着替えて…小学校の校門まで走る…。
みんな…もぞもぞと準備運動をしていた…。
F1000289.jpg
テープが流れ出し…始まった“ラジオ体操第一”…。
集合した人たちを見ながら体操する…。
深呼吸となり…“ふう”終わった…と思ったら…次は“ラジオ体操第二”…「おいおい・・聞いてないよ・・」…というか”ラジオ体操第二”なんて…知らんぞ…と妻にいいながら…見よう見まねで・・・“ラジオ体操第二”をやりきった…。
その後はお待ちかねの…“出席カード”…。
初めて押してもらった印鑑は・・・気持ちがよかった…^^
しかし…“出席カード”の日付は・・・7/20からなのに…「なして今日からなんや…」と心の中で連呼する帰り道…。

“早起きは3文の得”というし…気分がいいのは間違いない…。
始まったばかりの夏休み…私にとっては試練の“夏休み”となりそうだ…。

給食…。 [子育て]

先日・・高城台小学校を視察した・・・。
太陽光発電やオープンスペースなど・・・最新の小学校と驚いた…。
もとつぐは・・・上長崎小学校だったが・・・結構古い校舎で・・・水道はいつも”錆びの味”がしたけど・・・おいしかったw
高城台小学校の視察が終わり…最後に給食を食べることになったので・・・”デザート”は何が出るのか・・ドキドキして待っていたが・・・”デザート”なしの給食だった…。
F1000236.jpg

700KCalで・・・「スープが薄く感じられたら塩分の取りすぎです」との説明をうけ・・・いざ試食…。
スーパイコで美味しかった^^・・・スープの方は・・薄味に感じたので・・栄養士の専制が言うように・・・塩分の取りすぎなんだと認識することもできた・・・。
先輩議員から…おかずをもらったので・・”黒砂糖パンは持って帰って”・・子供に自慢することにした…。

無事自宅に帰還した“黒砂糖パン”…当時を振り返ると・・・休んだ友人のパンを当然のように持って帰りおやつ代わりか・・・朝食に食べていたのを思い出す・・・中でも”黒砂糖パン”は人気があるパンだった・・・。
しかし…96年のO-157以降…97年に「学校給食衛生管理の基準」からパンの持ち帰り禁止になったようで・・・長崎市も例外ではないようだ…。
「食中毒が心配」・・・「衛生面を考えると仕方がない」・・・「帰宅途中に細菌が付着する」などの指摘があり…当然になってしまったようだ…。
昔は・・・“カビ”がつく前まで食べてたし…匂いをかいで大丈夫とか・・”ふうふうすれば食べられる”…“一回落ちても大丈夫”など…子供の中で安全基準をつくっていた…。
カール(お菓子)を落とした時は・・じゃりが付着するので・・落とした時にはあきらめるか・・ついた部分を取り除き食べていた・・・。おかげで・・“免疫”がついたのか食中毒にはなったことがない…。
地元の木場では・・・ばあちゃん・・じいちゃん・・近所のおばちゃんを含め・・・食べ物は大切にせんば・・・「もったいない」と教えてもらったが・・・今の子供たちに教えるのは・・・なかなか難しい・・・。

長崎市では食べ残し(パンも含む)は再利用(グリーンコンポスト化)を行っており…無駄にしないように取り組んでいる…。
しかし…今後の食糧事情を考えると・・・再利用より…残さない…残らないように取り組む必要があるのかもしれない・・・。
じいちゃん…ばあちゃん達から…「もったいない!」と言われそうだ…。
子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。