So-net無料ブログ作成
地域問題 ブログトップ
前の10件 | -

新市庁舎建設…。 [地域問題]

15日…新庁舎建設

各派代表者会議にて…新市庁舎建設エリア(現在地周辺:現地及び公会堂、市民会館付近)が示された…。

耐震診断から…耐震補強を行っても…耐用年数が伸びるわけではなく…費用(100億)対効果(14年~16年)を考えると…その後の課題もある…。

現地建て替えとなると…仮庁舎の必要性が出てきて…建設費総額が高額になってしまう…。

公会堂と合わせて検討する…。

市民の声は検討委員会を夏までに設置する方向で…25年度中に結論を出したいとの事でした…。

-------------------------------------------------
以前にも出た話であるが…このように示されたのは初めて…。

基金の問題・建設費…耐震補強との対比など…建設エリアとともに重要な事で…これから議論しなければならない…。



nice!(0)  コメント(6) 

中国企業の進出加速…。 [地域問題]

中国人民銀行は13日…。

中国企業による海外への直接投資について…人民元建ての決済を一部解禁すると発表…。
※日経新聞より

手持ちの人民元で海外企業を買収できるようになり…中国企業が豊富な資金が流れ込む…。

中国政府は企業の海外進出を後押しする政策を推進…。

今回の規制緩和で…日本の閑散とした観光地…離島など…買収が行われていくのか…。

それとも…雇用を生む形となるのか…今後の動向が気になる…。
nice!(0)  コメント(0) 

初市式…。 [地域問題]

1914.jpg

長崎市中央卸売市場初市式…。
TPP(環太平洋経済連携協定)日本、中国、東南アジア諸国、オセアニア諸国、アメリカなどが参加して、自由貿易圏を作ろうという構想であり…本市の農水産物に対する影響は計り知れないものがある…。 政府は…6月に向けて調整を図っていくようだが…現状の農水産業では海外に押され…淘汰される…。 平成の開国…遅れる訳にもいかないと感じるが…自給率を確保する施策も必要と感じる初市式だった…。 長崎花市場初市式…。 ごあいさつだけ^^; 長崎魚市初市式…。 これからの取り組みとして…養殖クロマグロの供給拡大…高度衛生化を図り…安全・安心のブランド作りと練り製品などの加工品の取り組みを高めると力強い挨拶で…。 課題としては…市場外取引の拡大による取引量の減少…21年を経過し老朽化した漁港の整備…長崎漁港再整備を図っていかなければならないとのことだった…。 上海市場を充実(22年取扱高…2億)させる事が本市にとって重要な販路となる…。 魚市 初市式.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

秋葉市長退任…。 [地域問題]

秋葉市長(広島市)が任期満了…退任。

平和市長会議で核兵器廃絶運動を精力的に展開し…2020ビジョンを掲げ先導し…2020年の夏季オリンピックの招致にも強い意欲を見せ…長崎市との共同開催提案など…力強い印象…。

4期目を目指さないということは…2020年夏季オリンピックは白紙になるのだろうか…。

長崎市との…協定?取り決め?はどうなるのだろうか…。

2011年は…何かと騒がしい年になるそうな気がする…。


nice!(0)  コメント(0) 

猛暑…。 [地域問題]

ロシアが穀物輸出禁止…記録的猛暑で小麦生産急減 ※読売新聞
ロシアのプーチン首相は5日、猛暑で南部の穀倉地帯に干ばつが広がっていることを受け、穀物の輸出を一時的に禁止する政令に署名したとの記事…。

輸出禁止期間を8月15日から12月末まで…ロシアは…昨年2,150万トンの穀物を輸出した世界有数の輸出国…。

露農業省は今年の穀物収穫高について、干ばつのため、昨年実績の9,700万トンから7,000万~7,500万トンまで落ち込むと予測している…。

先物取引でも高値を付けており…12月まで混乱が続く…。

長崎税関…21年貿易統計をみると…大麦及びはだか麦の21年輸入量は382,016トン7,574,599千円(オーストラリア303,757トン・ウクライナ31,905トン・カナダ29,253トン)

直接影響はないように思えるが…先物価格の上昇に伴い…小麦粉価格は高騰していくのではないだろうか…。

うどん…お好み焼き…パンなど…高くなるのだろうか…。

偏西風の影響で…猛暑やゲリラ豪雨…亜熱帯のような気候になっているようです…。

くれぐれも健康管理と気象情報に注意しましょう…。

nice!(0)  コメント(0) 

九州新幹線6,532,000千円…。 [地域問題]

九州新幹線…。

長崎-諫早はどうなるのか気になるところではあるが…。

九州新幹線彼杵トンネルが動き出した…。

長崎の業者も入っているので頑張ってほしいと願う…。

------------------------------------
1 工事名 九州新幹線(西九州)、彼杵トンネル外2箇所他

2 工事場所 長崎県東彼杵郡東彼杵町地内

3 工事内容
武雄温泉起点 17km900m~21km420m(延長L=3,520m)間の三ノ瀬トンネル(延長L=850m)、彼杵トンネル(延長L=2,075m)、塩鶴トンネル(延長L=345m)のトンネル工事

4 工 期 平成21年12月18日~平成26年3月17日

5 入札方法 一般競争入札(政府調達協定対象工事:設計額26.3億円以上)

施工体制確認型総合評価方式及び契約後VE方式

6 落 札 者
「鹿島・梅林・長崎西部 九州新幹線(西九州)、彼杵トンネル外2箇所他特定建設工事共同企業体」

代表者 鹿島建設㈱(東京都港区)
構成員 梅林建設㈱(大分県大分市)
構成員 ㈱長崎西部建設(長崎県長崎市)

7 落札金額 6,532,000千円(消費税抜きの金額)
nice!(0)  コメント(0) 

ながさき実り・恵みの感謝祭…。 [地域問題]

ながさき実り・恵みの感謝祭】

11/14…10:00~

水辺の森公園~出島ワーフにて開催される…。

県と市の合同で2回目…。

農林水産物の販売が中心…。

イベントは…マダイの解体ショー…おたのしみ抽選会があるようだ…。

今回は…イノシシを使ったソーセージも出店されると聞いているので楽しみ…。

長崎の農林水産物がいかにすごいかわかる2日間になる…。


そういえば今日…デビュー(初競り・初出荷?)した果物がある…。

卸売市場長お勧め…。

【甘姫みかん】
F1010809.jpg

なんとこれは…「ながさき市場じまん」(質の高い野菜や果物を提供し市場の活性化を図るため…長崎市の中央卸売市場が作った新しいブランド)に推奨された最初の果実になるとのことだった…。

さっそく…いただいてみると…。
これが…甘い!こと…甘い!こと…。

こぶりのみかんなのに…皮も薄く…ぷりぷりしていて…生まれたての子どものほっぺのような感じ(つねってみたらわかる)…。

なんか…糖度のセンサーを通過させるらしいが…糖度は12°とのこと…。
F1010810.jpg
妻には…糖度が15°らしいぞって言ってしまったが…袋に12°と書いてあって改めて納得…。

※今年の紅白にはコタツの上に…【甘姫みかん】がのること間違いないだろう…。
(※1カ月の限定発売みたいなので実際はどうか微妙…。)
nice!(0)  コメント(0) 

500組を超えるカップル誕生…。 [地域問題]

ながさきめぐりあい事業…。

イベント実施回数387回…(18年度37回19年度130回20年度159回21年度61回)

【地区別】
長崎…275回 / 長崎発バスツアー…17回
佐世保…30回 / 佐世保発バスツアー…1回
諫早・大村・東彼…47回
島原半島…6回
県南バスツアー…1回
西海・西彼…6回
壱岐…1回
小値賀…1回
上五島…1回
対馬…1回  

【ジャンル別】
パーティー…289回
バスツアー…21回
体験型イベント…54回
ブラッシュアップ講座…23回
----------------------------

参加者数延べ…7,222人

カップル数…「523組」(※イベントにおけるカップル成立数)

何年もかかっているが…出会いの場の創出は真面目な男女程必要なことなのではないだろうか…。

この誕生したカップルが…結婚してくれることを願う…。

もとつぐも…イベントに参加してみたいな^^

詳しくは…。

ながさきめぐりあい事務局
〒850-0025 長崎市今博多町12番 長崎県青年団連合会内
TEL/095-818-6545 FAX/095-818-6546

http://meguriai-nagasaki.jp/

nice!(0)  コメント(0) 

青年農業者…意見交換会…。 [地域問題]

F1010646.jpg

市長と青年農業者意見交換会…。

In…新興善メモリアルホール…。

長崎青年農業者クラブ8名…。

琴海青年農業者クラブ9名…。

現状の課題や取り組み状況について意見交換を行った…。

1.果物の消費拡大への取り組み…。
贈答用容器の工夫を工夫し…果物の贈答用への利用拡大を図るもの…。

2.琴海地域農業の一役えお担う…。
手伝いを必要とする農作業を分析し…ビニール張りをサポートする…農作業サポート隊…。

研修先の選定など…情報が入りにくいので…先進事例の紹介をしてほしいなど…熱の入った議論もありとてもいい意見交換会だと感じた…。

農業であっても異業種(交流)を知ることが大切…。

もとつぐからの意見として…後継者や未婚者が多く農地の荒廃が進んでいる…。

17名中10名以上は未婚者…。

若い後継者のやる気を3倍にするためにも…「出会いの場」を提供できないのか…県のながさきめぐりあい事業で500組を超えるカップルが誕生していることを紹介し一言発現させてもらった…。

最後まで楽しい意見を聞けてとても気持ちがよかった…。

青年農業者の活躍を期待したい…。



nice!(0)  コメント(0) 

三方山水源環境保全委員会…7/31…。 [地域問題]

三方山水源環境保全委員会…。
長崎大学環境科学部にて(14:00-16:00)開催された…。
今回で第6回目…。
http://www.env.nagasaki-u.ac.jp/sekkei/faculty/nakayosi/san/index.htm

F1010490.jpg
【議題】…総水銀値(金属水銀・無機水銀・有機水銀)の超過における対策…。

1.モニタリング強化策…2.原因究明について議論がなされた…。

---以下委員からの意見---

提示された対策には根拠が見えない…。

下水汚泥のコンポスト化を行うときに水銀が流れているのではないか…。

自然由来の水銀がの濃縮されているのではないかとの考えに対して…自然由来で濃縮されるなら他の地域でもありうる事で…環境省が行っている公共用水4500余りの地点で検査しているが環境基準値を超える水銀量は発生しておらず根拠がない…。

年間に2.3回の環境基準値を超える総水銀が検出されている事を考えれば…全国に類を見ない環境汚染が進んでいるのではないのか…。

水を処理(パイロットプラント等:全体の3%)するのではなく…埋まっている水銀を除去するのが一番の対策ではないのか…。

下水汚泥を完全に無害化する必要があるのではないか…。

25年たつと水銀が有機化して被害が拡大するのではないか…。

“水源環境保護条例”など整備の必要がある…。
F1010491.jpg
---------------------------------------------
長崎大水害から27年…委員の言った言葉(25年たつと被害が拡大…)が印象に残った…。
まだまだ…勉強不足で理解できない事も多いが…長崎市としてどのような対策があるのか真剣に検討する必要があると感じる委員会だった…。
F1010492.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 地域問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。